忍者ブログ

たどり日記

のんびり、絵を載せています
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです


TOI-Rのメイドアンジュさん可愛すぎてメイドアンジュさんの頻度高かったです。


お久ぶりです

たいっへんお久しぶりです。

そしてあけましておめでとうございま、す...

こそこそロムはしていたので、私自身は久しぶりではないのですが...

といっても、稼動していたのはpixivのブクマ程度でした。


こんなにサイトあけてしまうのは初めてです。

新年にはPCも新調してTOI-Rも発売日に買っていたのですが、しばらくずっと、とにかく絵が描けなくて、以前のように二次創作するっていうのは難しいな、無理だな、って思いながらどうしていくか色々考えていました。

始めは時間がないっていうのが一番の理由でしたが、いざ時間ができても以前のようにいかなくて。疲れてたり気力がなかったり、後は今まで思い入れがあった作品から気持ちが離れてっちゃったのかな、とか原因について考えばかりめぐらす日々でした。
それが事実ではあっても今まであたりまえのように気軽に二次創作してきたので受け入れがたい部分もあったし、簡単にそれを吐露するのは、明るい話じゃないし、ここに来た人の気分を害するかもしれない。
本当はこうしたい、でもできない、そんな言葉だけで日記が埋め尽くされるのは良くないなと思ったので感覚が戻ってくるまで顔を出さない、気が向くまで待ってみようということに決めました。

そのため何も、リアクションひとつないサイトになってしまっててすみませんでした。
それでもいまだにリンクを切らずにいて下さる方が多くて...すみません、ありごとうございます。
ただ一言「○○月に戻ってきます」と言えるだけでも違ったのでしょうけど、まったく未定だったので。
サイトを畳むことも考えました。春あたりになりますがよりによって今か、ってのもあって。TOI-Rが発売されて、ジャンルが一番盛り上がっている時に、サイト運営に終止符を打つのは私の本意ではなかったので...見送ることにしました。


調子が戻った一番大きなきっかけはペンタブに紙を1枚敷いたことでし、た。

たった、たったそれだけでした;(といっても勿論それだけではなく主に勤務時間の長さがが及ぼしている影響が一番大きいとは思います。)8年使ってたペンタブから新しいものに昨年変えたのですが、かなり良いのを買ったはずなのに確かに違いはあるんですけどどうにも手に馴染まなくて...言葉にするのは難しいですが以前のようにスラスラ楽しく描けない障害があって。色々設定変えたり、慣れてないだけだと思って練習もしたんですけどどうしても駄目で。清書する気がまったく起きず...

描けないのを道具のせいにするのもどうかと思いますし、単純に自分が絵が描けなくなっただけなのかもって考えに至ったら、なんか凄く諦めが付いてしまって。

そんななか、ふと、以前ペンタブに紙を敷くと描き味が変わると耳にしてはいたので最後の望みっていうとホント大げさだけど試しにやってみたところ信じられないくらい描き味が変わりました!

私が求めてたのってこれだよ!と。
こんなに描くのが楽になるなんて....ただ、もう少し早くこの描き味に出会いたかったです。本来であれば今年は最初で最後の同人活動をしようと思っていたので、今年始めは色々計画も立ててたんですけど、結局描けない現状から諦めてしまったので。あとPFにも参加したかった。これは残念。たいへん残念。
でもそのおかげで今後のことについて色々考えられたので。良かったと思っています。

そんなわけで着彩まで至れらのは今日載せているのが本当に久々です。
それまでは簡素ならくがきばかりが増える一方だったので;


すみません、すっごく長くなってしまいましたが今まで顔を出せずにいた経緯を包み隠さず載せてみました。万全になったら顔を出そうと思っていて、それが今日になりました。本当はもっと早く戻ってきたかったです...

今後についても少し触れておきます。
サイトを、以前より顔を出していく形を取りたいですが更新頻度は落ちてしまうので。それに合わせてツイッターをやめようと思ってます。以前のようにジャンルに沿った旬なつぶやきができないだろうなという点と、時間を少しでも絵にあてられたらと思っています。
ただ、はっきりしたことは何も言えなくて、今の段階では、年末とか適当な区切りをみつけてその時の様子次第でサイトを閉じれたらなと考えています。

やっぱりここ半年考える時間にとことん使ってしまったのでそういう考えに至りました。テイルズサイトとしては4年経ちますが以前のテニスから数えると10年経つんですよ...そろそろ区切りをつけてもいいのかなと、創作欲は戻ってきたので、これからは違った方向で、テーマを新たに模索して絵を描いていきたいと思っています。学生の頃はそれを両立できてましたが、時間が減るとどちらかに絞らないと私のような不器用な人間には無理だなと。
なので悔いが残らないようにしばらくはここで以前のように気ままに絵を描けたらと思っています。

とても中途半端な感じにはなりますがお付き合いいただける方がいらっしゃいましたら足を運んでやってください。


以下、最近観たもの読んだものなど。イノセンスRは後日別記事で改めて感想を載せる予定です。


発売前にリハビリで描いていたもの。


イリア。ルカがいなければ自然な笑顔も普通にしてそうだなと


■ノケモノと花嫁

イタルとヒツジ!
ヒツジが子供を葬るイタルと出会う場面がとても好きです。

ピンドラがきっかけで幾原ワールドにハマり、銀河鉄道の夜を読み、ウテナにどっぷりハマって最近ノケモノと花嫁読みました(イマココ)
ノケモノ良い明日美子作品...!

明日美子先生の絵は大好きで作品もいくつか持っているのですがどうしても扱っているものが独特で、人に薦めやすいものはふわっと可愛いかったりコミカルな絵柄が多い現代ものだったんですけど、本来、明日美子先生の持ち味は耽美でシリアスな少し毒っ気がある絵柄こそ本領と思っているので、ノケモノはそれも含めて可愛さもコミカルさもすべて詰まってて素晴らしいと思いました!
明日美子先生も作品読んだことない人は是非是非読んでいただきたいですね!

最近ピンドラ見てた人とか良いと思います。子供ブロイラー的描写とかテーマに関連性があるので。
しかし幾原監督はピンクの髪とか怪しい中年とかほんと好きだな、と思ってしまいます(笑)


イタヒツがとにかく可愛いけど新刊ではギンアリがたいへん可愛かったです。
アリスとヒツジが髪色とか前髪とかビジュアルなんとなく似ているのはなにか関係があるのかな~。


ちなみにスランプ中のイタヒツ。
この段階から先を描くことがどうしてもできずこんなのばかり増え続けてた10数ヶ月間


■繕い裁つ人
本屋で気になり、買ってみたところすっかり池辺 葵先生の作品に惚れ込んでしまいました。こういう素朴感良いなあ。同時連載していたサウダーデも合わせて計4冊一気に揃えてしまいましたが早く次の作品を読んでみたいです。ご本人様は画力がもっとつけば、いつか西洋の田舎の貴族の話を描きたいってインタビューで話されてましたが、絵に十分味が出ててそんなに絵柄は変化してほしくないなと思いました。でも西洋の田舎貴族、読める時が来るのであればとても楽しみです!


■文学ガール
弟が買ってきたので手に取ってみましたが、表紙のふわふわしたイメージとは裏腹に絵柄にパワーがあってとにかく熱い!可愛い!百音ちゃんが可愛すぎて為人さんとの関係も可愛くて話も面白くてテンポが良いのかな、読み進めていくのが凄くワクワクします!2巻楽しみですv


■つり球
アニメを毎回観ていたのはピンドラ以来です。
凄く元気になれるアニメでした!クオリティーも高いしとってもとっても大好きで毎週楽しみに観ていました!元々江ノ島、鎌倉が好きなのでそこが舞台ってだけでも気になってましたがこんなにハマるとは思ってませんでした。音楽が凄く良いですよね!OPのフジファブリックと映像のシンクロ率がとても爽快で何度でも観たくなります。
ユキの成長っぷりが凄くよくてユキが最後すごく男前になっててハルがヒロインでした。
ケイトおばあちゃんとハルの組み合わせが可愛くってとっても好きですvつり球は何か描けたら良いなー


■FF6
FFは9の次にやるなら6って決めていたのですができればGBAの移植版が欲しくて。なかなか見当たらない中先日中古屋でみつけたので購入しました。まだ序盤ですがこれから少しずつ進めていきたいと思います。


今度は、あまり間を空けず、また来ます。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
PR

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
ここ
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

× CLOSE

Copyright © たどり日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]